SSブログ

世界で一番美しいといわれる帆船「サグレス号」の出港。 [帆船]

世界で一番美しいといわれるボルトガル帆船 サグレス号の出港です(^^♪

 

今回の、長崎への寄港は、17年ぶり4度目のことらしく、

今回見逃せば二度と見られないかもしれない[exclamation]と・いうことで、

早起きして、単車を走らせ、朝8:30に水辺の森公園 常盤埠頭に到着[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

詳しくは、長崎市のホームページ[左斜め下]を見て下さい

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/umifesta2010/sagres.html   (長崎市ホームページ)001.JPG

出港の準備をしてます(^^♪003.JPG

サグレス号は、全長約70メートルです。005.JPG

日本には、日本ポルトガル修好通商条約150周年の記念事業の一環として寄航したそうです。007.JPG

海に浮かぶポルトガルの移動大使館としての大きな任務も負っているそうです。009.JPG

サグレス号は、今年1月19日に第三回目の世界一周航海に出航しました。

今回は、その途中の寄港でした。018.JPG

タグボートが動き出しました(^o^)[あせあせ(飛び散る汗)] 027.JPG

09:30 出港セレモニーが始まりました(^o^)030.JPG

艦長が、船に乗り込みます(*^。^*) 艦長、記念品ありがとうございました<m(__)m> 035.JPG

クルーも乗り込みます(^。^)038.JPG

[exclamation] 観客にドラゴンが襲いかかります[ダッシュ(走り出すさま)]050.JPG

って[exclamation] 「長崎お宮日(ながさきおくんち)」で有名な蛇踊りです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]061.JPG

クルーも、しばし見学[るんるん] 065.JPG

10:00 いよいよ出港です(^^♪ 073.JPG

岸壁から離れ、やっと船の全身が撮れました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 083.JPG

帆を張り始めました(^◇^)[揺れるハート] 086.JPG

帆には、大航海時代のポルトガル船のシンボルである、赤い十字架が描かれています(^。^)089.JPG

本当に美しい帆船です!(^^)!092.JPG

今日は、雲一つない快晴です[晴れ] 096.JPG

帆を全部張ってくれるんだ(^◇^)[あせあせ(飛び散る汗)] 102.JPG

滑るように、ゆっくりと進んでいます(*^_^*)111.JPG

きゃっ![わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]ホント綺麗[るんるん] 114.JPG

汽笛が悲しいです[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]120.JPG

ホントに行っちゃうんだね?[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 128.JPG

空と海が、サグレス号の真っ白い帆をブルーに染めています[るんるん]134.JPG

もうカメラ[カメラ]の限界です[ふらふら][たらーっ(汗)]142.JPG

また来てね?[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] ほしたらなぁ~~~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]161.JPG

帰る途中ドラゴン発見[exclamation×2] 164.JPG

蛇踊りも、お囃子を奏でながら帰ります(^。^165.JPG

気を付けて帰るんだよ(^◇^)[るんるん] 166.JPG

艦長から頂いた記念品のバッチです(●^o^●)[るんるん]178.JPG

帆船6000年のあゆみ

帆船6000年のあゆみ

  • 作者: ロモラ アンダーソン
  • 出版社/メーカー: 成山堂書店
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本

華麗なる帆船模型

華麗なる帆船模型

  • 作者: 東 康生; 白井 一信
  • 出版社/メーカー: ブッキング
  • 発売日: 2007/12/29
  • メディア: 大型本

世界帆船画集―波涛を越えて

世界帆船画集―波涛を越えて

  • 作者: 東 喜三郎
  • 出版社/メーカー: 成山堂書店
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 大型本


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 11

桜貝の想い出

うっとりするような、美しい帆船ですね~
by 桜貝の想い出 (2010-08-12 10:16) 

てんてん

桜貝の想い出さんnice!ありがとうございます。
長崎は、先月、帆船祭りがあったのですが、帆を張る船は6艘中1艘だけ。
その1艘も小さい帆だけ張ってくれたのですが、感動しました。
今回のサグレス号は、すべての帆を張ってくれて本当に感動しました(●^o^●)

 ↓ よかったら見てください。
http://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/2010-07-27
by てんてん (2010-08-12 10:49) 

やまとたける

訪問ありがとうございます。

サグレス号のお見送りを一緒に楽しませてもらいました。
違った角度からの船の様子を楽しませていただきました。

素敵です。
龍踊りが位置的に厳しかったようですね。
そのうちアップしますので訪問してください。
by やまとたける (2010-08-13 06:21) 

てんてん

やまとたけるさん、ご訪問ありがとうございます。
僕のカメラは、コンデジなので限界があります(ρ_;)
早く一眼レフが欲しいです(p_q*)
by てんてん (2010-08-13 11:58) 

半世紀少年

すごくキレイな船ですね。
レトロ感もあっていい感じです。
まるで江戸末期の船の様。
by 半世紀少年 (2010-08-16 08:21) 

てんてん

半世紀少年さん、nice!、コメントありがとうございます。
はい!本当に綺麗でした[__わーい][__るんるん]
すべての帆を張ってくれた時は、感動しました[__わーい][__ぴかぴか]
by てんてん (2010-08-16 15:46) 

てんてん

たくやさん、nice!、ありがとうございます。
by てんてん (2010-08-16 15:47) 

akahara

ん?こっちがパート②?以前見た記事があるのですが・・・?
by akahara (2010-11-18 06:58) 

てんてん

akaharaさん、おはようございます。
9月までは、パートⅠ(バイク)パートⅡ(その他)パートⅢ(ペット)の3本を、並行してやってたんです。
時間の都合で、パートⅡ(その他)パートⅢ(ペット)は、休んでるんですよ[__わーい][__あせあせ]
来て下さって、ありがとうございます。
by てんてん (2010-11-18 09:01) 

miya_syou

2つ目、3つ目ってできるんですね~。
すごいなあ~!

by miya_syou (2010-11-18 09:52) 

てんてん

複数ブログ出来ますが、1つの方が管理しやすいですよ。
今は、1つしか更新してません[__わーい][__たらーっ]
by てんてん (2010-11-19 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後まで読んでいただいてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

サグレス号                                                                       サグレス号 

サグレス号                                                                      096.JPG

ゴーヤ姫                                                            ゴーヤ

山茶花高原                                                                    山茶花高原ハーブ園

山茶花高原                                                                      山茶花高原ハーブ園

白雲の池                                                                       白雲の池

駄菓子屋さん博物館                                                                 駄菓子屋さん博物館

一切経の滝                                                                     CIMG1448.JPG

雲仙の紅葉                                                                       紅葉

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。