SSブログ

今日のゴーヤ姫 [ゴーヤ]

65年前の今日11時02分、広島に続き、長崎に二つ目の原子爆弾が落とされました。

本日、菅直人首相も参列し平和記念式典が行われました。

長崎では、例年11時02分から平和の鐘を打ち鳴らし、1分間の黙禱を捧げています。

もちろん、広島の平和記念式典の時も黙禱しています。

広島、長崎では、お父さんお母さん、お祖父ちゃんお祖母ちゃんが被爆しているんです。

僕の母も被爆者、妻の両親も被爆者です。

65年前の原子爆弾の影響で、未だに苦しんでいる人達が、何万人といることを決して忘れてはいけないと思います。

昨年の今日、福岡から長崎に転勤して来て2~3年長崎に住んでいる人から聞かれました。

「バスの中から見たんだけど、道を歩いてる人達が、サイレンが鳴ると同時に立ち止まって

黙禱してたけど、何あれ?」って笑いながら・・・・

説明すると「県民性ですかね?あははは」と、笑っていました。

僕は、ムッ!としました・・・おまえバカか!

何万人って人が亡くなっているんだよ!っと思い、殴りたくなりました。

しかし思い止まりました。

長崎人は、両親、祖父母から聞き、この日は重要な日であることは当然のように知っています!

あぁ そうなんだ・・・おまえには関係ないんだ・・・・そうだよね?関係ないんだ・・・

戦争を知らない子供たち・・・僕もそうだよ・・・戦争知らないよ・・・

でも両親は知ってる・・・キミの両親も知ってるでしょ?

悲しかった・・・・日本人は、少なくとも僕と同じ気持ちで戦争に対する思いを持っていると思ってました。

広島と長崎だけが、戦争続いてるの?・・・・・

終戦記念日、お盆って何?・・・って聞いてくる大人が増えてくるのかな?

ちなみに、僕たち夫婦は被爆二世です。

僕は、毎年この時期になると、戦争のことについて、色んなことを考えてしまいます。

ごめんなさい((+_+)) 湿っぽくなってしまいましたね?(*^_^*)

 

今日は、四女から 7.5cm、二日で1cm伸びました(*^_^*)ゴーヤ

続いて次女10cm、プラス0.5cm!(^^)!ゴーヤ

そしてゴーヤ姫!21cm、2cm、伸びました(^o^)ゴーヤ

最後に三女7cm、えっ?二日経ったのに伸びてないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]太っただけ?[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

今回は、みんなあまり成長してないみたいだね?[ふらふら][たらーっ(汗)]ゴーヤ

ゴーヤーBOOK―この苦さが、くせになる! (別冊すてきな奥さん)

ゴーヤーBOOK―この苦さが、くせになる! (別冊すてきな奥さん)

  • 作者: 植松 良枝
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑

はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑

  • 作者: 八月社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
「にがい」がうまい―まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方

「にがい」がうまい―まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方

  • 作者: 中山 美鈴
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

てんてん

たくやさんnice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-08-10 13:42) 

てんてん

あんぱんち〜さんnice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-08-10 13:44) 

桜貝の想い出

こんばんは!
中学生の時に修学旅行で長崎を訪れた時、バスガイドさんが歌ってくださった歌を今でも覚えております。
ただ、調べてみると1番と4番の歌詞を混ぜて覚えていた事がわかりました。
昨日のブログで、その歌をご紹介するはずでしたが、準備不足でできませんでした。

65年経っても苦しんでいる方が大勢いらっしゃる事を知らない方々や、戦争自体を軽視するような発言には心を痛めますね。
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 18:42) 

てんてん

桜貝の想い出さんnice!ありがとうございます。
同意して下さって嬉しいです(^。^)
時代の流れとともに、自分の考えが時代錯誤ではないか?と考えることもありました((+_+))
桜貝の想い出さんのコメント、本当に嬉しく思います(^^♪
ありがとうございました<m(__)m>
by てんてん (2010-08-10 20:35) 

てんてん

じゅりあんさんnice!ありがとうございます。

by てんてん (2010-08-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後まで読んでいただいてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

サグレス号                                                                       サグレス号 

サグレス号                                                                      096.JPG

ゴーヤ姫                                                            ゴーヤ

山茶花高原                                                                    山茶花高原ハーブ園

山茶花高原                                                                      山茶花高原ハーブ園

白雲の池                                                                       白雲の池

駄菓子屋さん博物館                                                                 駄菓子屋さん博物館

一切経の滝                                                                     CIMG1448.JPG

雲仙の紅葉                                                                       紅葉

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。